• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
日曜茶事
先週から、自宅で「日曜茶事」をはじめました。
お客さまは、基本的に妻と子の2名。家庭茶事ですね(笑)
初回はスペシャルゲストとして、妻と一緒に「子供の五感を磨くリトミック」活動に
取り組んでくださっている美女2名にお越しいただきました。
初回ということもあり僕の準備不足ゆえに想定外のことも起こりましたが、
喜んでくださったようなので良かったです。
よろしければ、また是非。


日曜茶事の目的はいくつかありますが、
1年後を目標にしている「日曜茶事」の週末起業の助走が主目的。

他の目的としては、
一、お客様にお茶や和菓子を振る舞いながら、茶事を通じた一般的な作法を教えていく
一、茶事の場を通じ、日本文化、日本人の精神、心のあり方などについて話をし、よいきっかけの創造
一、(一言でいうと)幼児教育などへの派生
など。
(まだ納得のいく言葉に落としこめていないので、順次、固めていく予定です。)

もちろん僕自身の稽古の一環でもあり、お客様にとっては美味しいお茶とお菓子で
季節感を感じていただきながら、心地よく凛とした時間で寛いでいただくことも、
本来の茶事の目的としてあります。


日曜茶事はできるだけ毎週続け、少しずつ準備を整えていきます。
僕や妻繋がりの友人で参加希望の方がいらっしゃったら、連絡ください。
稽古の一環なので、御代はいりませんよぅ。

しかし、週末がどんどん忙しくなってきてます。
自分のやりたいことに向かって貴重な休日の時間を使っているので、
忙しいことは少なくとも前進し、努力している証。
何となく気分がいいです。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
