• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
アル添
昭和17年までは純米酒しか作られていませんでした。

昭和18年から戦争中ということもあり、米不足が深刻化しました。
それゆえ、酒作りにまわせる米が不足し、増量のために廃糖蜜からつくった味の無いアルコールを添加し、三倍に薄めた日本酒を作るようになりました。
当然、旨味がなくなるので、それを補うためブドウ糖を加えています。
つまりこれこそ、悪評高きアルコール添加(「アル添」)の歴史の始まり。

その後、米不足が解消されても水増しして売れる日本酒は「儲かる」ために、
酒蔵は原価の高い「純米」を捨て、「アル添」を作り続けました。
そんな日本酒が今の世の中にあふれています。
世の中にある「日本酒」の、実に92%以上がアルコールを添加したお酒なんです!


日本酒に嫌な思い出ありませんか?
次の日に頭が痛くなり、お燗したら臭く、やたらベタベタしたり。
それは、みんなアルコールが添加された日本酒だからです。
純米酒だと、そんなことはありません。
旨味が凝縮され、コクがあり、料理と合わせたときの絶妙な味わいは奇跡です。


「アル添」は最初、日本酒(清酒)区分には入れられませんでしたが、純米酒が減り、安い「アル添」が売れるようになったために、結局、清酒として(税務上)認められ、日本酒として「課税」されることになったようです。

こんな話、どこかで聞いた記憶ありませんか?
そう、「発泡酒」とか「第三のビール」などが売れ始めた途端、税率が変わりましたよね。

誰が(国が)悪いということではないんです。
時代の流れと人間の特性(良い悪いでなく、「人間らしさ」そのもの)が原因だと思います。

だからこそ、真っ当な「純米無ろ過生原酒」を美味しいと飲む人を増やしたい。
そして、作るのは手間がかかるけれども、真っ当な「純米無ろ過生原酒」を醸す蔵が増えることを願っています。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
