• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
気付きの軌跡・・・?(ちょっと追加)
常に「あれしなきゃ、これしなきゃ」などと物事や時間に追われ、囚われていた頃があった。
今はそういった精神状態になることは少ない(ならないように心の状態に配慮しているし)。
自分でコントロールできるようになってきた(し、そうならなければ幸せに大きく「生きられない」)。


みんながみんな同じではないだろうけど、参考までにこれまでの僕の
「気付き」の主なきっかけ(軌跡)をたどると・・・



サラリーマンとして仕事に燃えていた時にビジネス書をいろいろと読んだが、
20代後半だったか、「7つの習慣」で、自分の心の声の存在と、迷ったら
その声に従うことを学んだ。他にも自己啓発本も結構読んだ
(が、全部同じことを言ってることに気付いた)。


30歳手前で妻となる人と出会い、魂の繋がりを感じられる愛の存在を知った。
(ソウルメイトとかいうらしい?)


結婚して、自然食・無添加生活の大切さ(健康の大切さ。食が肉体的にも
精神的にも及ぼす影響力。「自然」に対する意識が向上)を学んだ。


「人蕩し術」から、人に「与える」ことを学んだ。
「地上最強の商人」からも、具体的な言葉でいえないが、
大きく広く深く学べた本だと思う。
これらの本が、今思えば、心の立ち位置が変わる転換のきっかけだった
のかもしれない。


「中村天風」氏から、人生は他人に迷惑を掛けない範囲で好きなように
自由にすればいい、人生は楽しむためにあるという姿勢、人生は
気の置き方一つで幸せで楽しくなるということ、物質社会と精神社会の
バランスの大切さを学んだ。この世に生を受けたことが嬉しくなった。


「伊勢白山道」氏で、神仏や内在神の存在(八百万の神)、ご先祖様を
大切にする心、生かされている感謝の心を学んだ。(同時に、世の中に
溢れている怪しげな新興宗教、現実逃避のスピリチュアル愛好家などに
対する自分の防衛本能/嫌悪感が正しいことを理解/再認識でき、
より一層注意を払うようになった。
逆に(本質的に正しい)スピリチュアルの大切さも学んだ)
さらに、「我良し(=独善的、自分の得だけ考える、自分さえよければいいなど)」が
幸せから逆行することを学んだ。


「聖なる予言」から、人間の意識の強さ、人生や日常生活で起きる
出来事の意味を知ることの大切さを学んだ。


この頃、目に見えない存在(ご神仏なのか先祖なのか、それ以上の
大いなる意思なのか分からないけど)に「導かれている」
「護られている」ことを感じる(俗にいう、ラッキーなことが多発したり、
ある出来事が起きた意味が見いだせたり)ようになった。自然に、
神仏などの(エネルギーとしての)存在を信じられるようになった。


何によってかは忘れたけど、人としての使命の存在、魂としての使命の存在、
つまりは輪廻転生があると思った。
物質的にも精神的にも縛られることが少ない方が自由であり、
素晴らしいことだと知った。


「茶道」から、日本人の心、日本文化のすばらしさなどを感じ、
日本という恵まれた国に生まれたことに感謝するようになった。日本が大好きになった。


「パーマカルチャー」から、地球という有限な自然環境のなかで、
自然とともに永続的に暮らすことの大切さを学んだ。


「いのちの食べかた」から、肉食することの重み、覚悟を学んだ。


「小さな宇宙人 アミ」から、宇宙の真理=愛、人類の未来における
ビジョンの存在の「可能性」を知った。人が学ぶには「段階」がある
(近道はない)ことを学んだ。広範囲な人としての生き方のモデルを知った。


そして今、「魔法の学校」から、この世の中、愛に基づき自分が確信すれば
なんでも起こりうるんだということを知りつつある。物事はすべて自分次第。
すべてコントロールできる。
これが精神的な分野で学ぶべき範囲(学術的な意味でなく)としての
最終到達地点の予感。
あとは行動し続けるだけ。


もちろん、僕は人間としてはまだまだ未熟者です。
夫婦喧嘩もあるし、偉そうに怒ったりしちゃいます。。
知らず知らず人様に迷惑をかけることもしばしばあることでしょう。。
チラっと悩むときもたまにあります。
、、、そこはちゃんと認識しています。。。
偉そうなことを言っても、人としての課題は盛りだくさん!(苦笑)
でもねー、心のバランスをとりながら、心に誠実に素直に生きている。
正直、僕の心は真っ白だなーと思うもん(笑)




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
