• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
パーマカルチャー
少し前からパーマカルチャーに興味を持ち、実践準備のために関連した本を読んでる。
2~3年内には極力低リスクで生活の軸足を移すためには、今から準備しておかないとね。
遅いぐらいだけど、そこはやる気と知恵と感性でカバー!

ちなみに今、自然農への動機付けを強くするために読んでいる本は、
少し前の本だけど「複合汚染」(有吉佐和子著)。
これ、もの凄く面白い。

もともと無添加にこだわった生活をしているけど、普通だと思っていた生活が
これほどヤバイものだとは知らなかった。
知らずに危険なことを選択するのと、知って選択するのでは大違い。
事実に基づいた正しい知識を得ることの重要性を、また1つ実感とともに学んだ。

自然農が肝だなぁ。
手を加えないで手間が掛からない(イメージ)とはいえ、自然が相手なので
そんなに簡単にいくわけがない。
来月から継続的に、知り合いの農園(有機無農薬栽培!)の
畑仕事も手伝いにいって、実践的な知識と経験を積んでいく野望も(笑)


しかし、学生時代の僕を知っている人は、今の僕の考えや取組み方針に
びっくりするだろうなぁ~。


そうそう、実際にパーマカルチャーに取り組んでいるコミュニティが安曇野にあり、
その「舎爐夢(シャロム)ヒュッテ」という宿泊施設に10月上旬に宿泊する予定。
じっくりと観察してこよう。

また、最近知人が津久井湖周辺に別荘を購入した!
まだ見てないけど、絶景らしい~。
仲間でそこのリフォーム(プチセルフビルド?というかDIYかw)をしていく予定。
和室もあるそうなので、そこで茶会をやらせてもらえるそうだし。
縁側もある(作るのかな?)らしいので、楽しみ。

何よりも、その知人も僕同様パーマカルチャーに興味がある!

そこで実践的な準備をさせてもらえる!

物事が、望む方向に向かって少しずつ繋がっていく。

まっすぐ前向いて、信じる道を進もう!
家族と一緒に。

全てに心から感謝。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
