• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
基本は夫婦仲
日常生活では子育てよりも夫婦のコミュニケーションの方が大切だと考えます。
なぜなら、子育てを含む、家族の将来の土台は両親だから。
両親の仲が悪いと、子供がすくすく素直に育つとは思えない。

やっぱり、両親が仲良く、明るい家庭を築くよう努めることは大事。
(となると、一生好きで添い遂げられる人と結婚することがいかに大事かと思うんだなー)


明るい家庭を築くために、我が家ではどんなことを普段意識しているかというと、

①相手(妻なり夫)がやりたいことをさせてあげる。

②とはいえ、大前提は「(長期的にみた)家族の安全・健康」が最優先。
抵触する可能性があることは、どんなにやりたいことでも自他共に認めない。

③夫婦の会話をとにかく大切にする。
日常生活の細かな事象から「コミュニケーションが足りない」と感じることがあれば、
普段の生活サイクルでどうしても時間がなければ子供を両親に預けてでも、
夫婦で会話する時間を確保(喫茶店でお茶とか)する。

④相手(妻なり夫)が子供を叱っているときに、横から口を出さない。
子供に対する親としての尊厳は保つ。横から口を出されると、
子供はどっちに従っていいのか分からなくなる。

⑤夫は極力、家でご飯を食べる努力をする。妻は、夫が家に帰ってきたくなるような家事を心がける。
子供の好物だからと、子供向けの食事ばかりでは夫は家に帰りたがらなくなるのも仕方ない。
外で一杯飲んでから帰るようになると、夫婦間のコミュニケーションが悪くなるし、
何よりも相手(あるいはお互いに)に犠牲を強いている場合、健全な精神状態とはいえない。
家の雰囲気が悪くなっていく。

もっとあると思うけど、とりあえず基本はこのくらいかな。
また思いついたら書きます。

とにかく、僕ら家族が明るく楽しく過ごせていることに感謝。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
