• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
ル・シャモイーヴル(ちょっと追加)
今年に入って、初めてちゃんとした休み(半日ですけど・・)を
取りました。
いやぁ~、休みって思った以上に気が休まるもんだなぁ~。

ところで軽井沢に来て1年になるけど、殆ど自由時間をもてないので、
軽井沢をまるで知らない・・・。
このままではホテルがオープンしてもお客様に軽井沢を
ご紹介&ご案内できない・・・。

・・・そのままでは問題なので、激混みのゴールデンウィーク
ではありますが、せっかく自由時間ができたので、
お店視察ということで、4/20にオープンしたばかりの
「ル・シャモイーヴル」に行ってきました。

年齢的にはまだ若いシェフと奥様が切り盛りするフレンチなんだけど、
料理が美味しいだけでなく、お店の雰囲気もいいし、人柄も客層も
なんかいいんだよね。そして価格もリーズナブル(=軽井沢価格じゃない)。

実はね、主観だけど、軽井沢って美味しいお店が数えるほどしかない。
しかもちょっと敷居が高いので、そうそう行けないし。
とにかく、今日行った「ル・シャモイーヴル」は良かったなぁ~。
久しぶりに、気に入るお店を見つけた。
いやー、今日はいい日だった。

店構えも品があって洒落ていることもあって、
入ってくるお客さんもいい意味で選別されて客層が維持されそう。
18号沿いなので表通りに面した立地といえるけど、
ちょっと目立たない?立地なのがどちらに転ぶか。
知る人ぞ知るお店になるかも。

食材も凝ってる。
野菜もサラダファーム(そういえば、名前変わってたかな
??)から仕入れ(シェフがご自身で朝摘み)している!
ちなみに、サラダファームの野菜はめっちゃくちゃ美味しい!
無農薬なのはもちろん、自然農法的な考え方で栽培されているので、
野菜自体が強くてうま味が濃くて、最高!
サラダファームのご主人は若くて気さくで、分かる人にだけ
使ってもらいたいと思われていて、儲けを目的にしてないので、
人づての縁や紹介でないと、取引させてもらえない~。
ちなみに、我が家のサラダも「サラダファーム」で
摘ませてもらっています。
もう、最高に美味しい!
個人的にはドレッシングなんていらない。
摘みながら、そのままつまみ喰い(もちろん、つまみ喰いOKもらってマス)


とにかく、「ル・シャモイーヴル」はできることを最大限、
出し惜しみせずにやっている感じ。
あと、駐車場が十分すぎるほど広いことも、密かにポイント高い!
軽井沢は車社会だけど、お店の駐車場が一杯で入れないことも
多々あるので。。

通年で営業するみたいだけど、席数も少ないうえに食材はいいものを
そろえているので、通年営業は結構ハードルが高いと思う。
なので、微力ながら宣伝して応援してあげたい。

ル・シャモイーヴル
0267-42-6277
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2475-9
(南原と離山の信号の間)


おすすめ(今のところ、軽井沢で一押し!)なので是非♪
気に入ったら周りにも紹介してあげてくださいね~。
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
