スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
意識して努力している人、いる?
ふと思った。
日々、僕は「自己(内面、人間性)を高める努力」を意識しているだろうか。

もちろん僕も含めて多くの人が、日々頑張って生きて、
仕事して、いろんなハードルを乗り越えるたびに成長している。
結果として「自己」が高まっているとも言えなくもない。

でもそうではなく、「自己」を高めることを意識して、
何か努力している人はいるだろうか?

徳を積むこと、
精神面を鍛えること、
性格をより良くすること、
清々しく爽やかに生きる姿勢だったり、
人に優しくしたり。
何でもいい。
一日一善を心がけることだって立派だし。

内面の美って、何だろう・・。



こういったことを考えられるのは僕の性格からなのか、
人間性が高まってきている兆しなのか。

こういったことを、ぼーっと考えるのも好き(笑)





・・・・といった、過去に書いた日記の下書きがあった。
今の僕は自己を磨くことを意識できてると言える。
自分が発する言葉一つにも気を配るようにしている。


みなさん、自分の内面を磨くことを意識してる??


スポンサーサイト
明日から2週間

パーマカルチャーのデザインコース受講のため、明日から2週間泊りがけでPCCJに行きます。

1月に沖縄で同じ2週間のデザインコースを受講された人によると、内容は結構ハードらしく。。

その話を聞いたこともあって、実は今回の受講をすこーし躊躇していたんだけど、

ホテルのオープンが延びたし、

来年受講することはさらに難しいだろうし、、、

これは「受講しろ」という意味だろう・・・と(笑)

駆け込みで受講を決心!


秋から予定されているホテルの二期工事の設計に、少しでもパーマカルチャーの考えを
反映できたらいいな。




Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。