無事修了!
2週間に亘るパーマカルチャーのデザインコースでしたが、先週末に無事に修了しました~!

毎朝6時30分から夜の10時頃までみっちり講義・・。
クーラーはもちろん、扇風機もないので、じとーっと汗をかくなかでの講義。
そういった意味でもなかなかの厳しさでした(笑)

今回のコースは最初から「あり得ないこと」が起き、何らかの意味があることが予感されてました。

案の定、素晴らしい出会いと気づき、学びがありました。
PCCJの将来の移転候補である場所のデザイン課題も、チームでとても良いものを作ることができ、
先生からもお褒めの言葉をいただきました。
たぶん、世界中のパーマカルチャーガーデンを見ても同じ発想のものはないでしょう。
(なにせ、多くのガーデンを見学している先生が驚いてましたから!)
このデザインは必ず実現するな~。
楽しみ。

意識して努力している人、いる?
ふと思った。
日々、僕は「自己(内面、人間性)を高める努力」を意識しているだろうか。

もちろん僕も含めて多くの人が、日々頑張って生きて、
仕事して、いろんなハードルを乗り越えるたびに成長している。
結果として「自己」が高まっているとも言えなくもない。

でもそうではなく、「自己」を高めることを意識して、
何か努力している人はいるだろうか?

徳を積むこと、
精神面を鍛えること、
性格をより良くすること、
清々しく爽やかに生きる姿勢だったり、
人に優しくしたり。
何でもいい。
一日一善を心がけることだって立派だし。

内面の美って、何だろう・・。



こういったことを考えられるのは僕の性格からなのか、
人間性が高まってきている兆しなのか。

こういったことを、ぼーっと考えるのも好き(笑)





・・・・といった、過去に書いた日記の下書きがあった。
今の僕は自己を磨くことを意識できてると言える。
自分が発する言葉一つにも気を配るようにしている。


みなさん、自分の内面を磨くことを意識してる??


明日から2週間

パーマカルチャーのデザインコース受講のため、明日から2週間泊りがけでPCCJに行きます。

1月に沖縄で同じ2週間のデザインコースを受講された人によると、内容は結構ハードらしく。。

その話を聞いたこともあって、実は今回の受講をすこーし躊躇していたんだけど、

ホテルのオープンが延びたし、

来年受講することはさらに難しいだろうし、、、

これは「受講しろ」という意味だろう・・・と(笑)

駆け込みで受講を決心!


秋から予定されているホテルの二期工事の設計に、少しでもパーマカルチャーの考えを
反映できたらいいな。




際限がない
パソコンとか便利だけど、効率が良すぎて仕事の際限がなくなる。
隙間時間にいくらでも仕事ができてしまうので、時間の余白(遊び、余裕)がなくなる。
まぁ、雇う側からすると、従業員の効率が上がればあがるほどいい(社員を遊ばせないですむ)
わけだし、多少の初期投資をかけてでもIT化が推進される。

効率や生産性を上げることは、遊びの部分をそぎ落とすことと同意。

遊びの部分=業務中の息抜き
自分で仕事の線引き(仕事の時間や成果)ができ、その中で効率をあげて
仕事をこなすことができる人はプライベートも充実してるハズ。
いわゆる「仕事ができる人」(もちろん、コレとは違う定義もある)。

とはいえ、この「線引き」は周囲の人からすると
不満の種になりやすいことも事実。
(特に一般的に仕事ができない人。仕事を「やらされている」という認識の人)
ここが極めて面倒くさいところ。
(・・・話のレベルが低すぎるので、これ以上は触れなーい)


軽井沢にきて気付いたのは、時間の流れが東京と違ってとてもゆっくりしている。
田舎らしいというか・・・。
一つの用を足すために隣町まで行くと、往復で1時間以上かかったりする。
必然的に、一日にできる仕事量が物理的に限られてしまう。
それがまたいい緩さなのだ~。

写真は、ホテルのデッキで仕事する感じ。
すごく気持ちいい。
いいでしょう~♪
100801_1248~002









Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
