スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事修了!
2週間に亘るパーマカルチャーのデザインコースでしたが、先週末に無事に修了しました~!

毎朝6時30分から夜の10時頃までみっちり講義・・。
クーラーはもちろん、扇風機もないので、じとーっと汗をかくなかでの講義。
そういった意味でもなかなかの厳しさでした(笑)

今回のコースは最初から「あり得ないこと」が起き、何らかの意味があることが予感されてました。

案の定、素晴らしい出会いと気づき、学びがありました。
PCCJの将来の移転候補である場所のデザイン課題も、チームでとても良いものを作ることができ、
先生からもお褒めの言葉をいただきました。
たぶん、世界中のパーマカルチャーガーデンを見ても同じ発想のものはないでしょう。
(なにせ、多くのガーデンを見学している先生が驚いてましたから!)
このデザインは必ず実現するな~。
楽しみ。

スポンサーサイト
意識して努力している人、いる?
ふと思った。
日々、僕は「自己(内面、人間性)を高める努力」を意識しているだろうか。

もちろん僕も含めて多くの人が、日々頑張って生きて、
仕事して、いろんなハードルを乗り越えるたびに成長している。
結果として「自己」が高まっているとも言えなくもない。

でもそうではなく、「自己」を高めることを意識して、
何か努力している人はいるだろうか?

徳を積むこと、
精神面を鍛えること、
性格をより良くすること、
清々しく爽やかに生きる姿勢だったり、
人に優しくしたり。
何でもいい。
一日一善を心がけることだって立派だし。

内面の美って、何だろう・・。



こういったことを考えられるのは僕の性格からなのか、
人間性が高まってきている兆しなのか。

こういったことを、ぼーっと考えるのも好き(笑)





・・・・といった、過去に書いた日記の下書きがあった。
今の僕は自己を磨くことを意識できてると言える。
自分が発する言葉一つにも気を配るようにしている。


みなさん、自分の内面を磨くことを意識してる??


明日から2週間

パーマカルチャーのデザインコース受講のため、明日から2週間泊りがけでPCCJに行きます。

1月に沖縄で同じ2週間のデザインコースを受講された人によると、内容は結構ハードらしく。。

その話を聞いたこともあって、実は今回の受講をすこーし躊躇していたんだけど、

ホテルのオープンが延びたし、

来年受講することはさらに難しいだろうし、、、

これは「受講しろ」という意味だろう・・・と(笑)

駆け込みで受講を決心!


秋から予定されているホテルの二期工事の設計に、少しでもパーマカルチャーの考えを
反映できたらいいな。




際限がない
パソコンとか便利だけど、効率が良すぎて仕事の際限がなくなる。
隙間時間にいくらでも仕事ができてしまうので、時間の余白(遊び、余裕)がなくなる。
まぁ、雇う側からすると、従業員の効率が上がればあがるほどいい(社員を遊ばせないですむ)
わけだし、多少の初期投資をかけてでもIT化が推進される。

効率や生産性を上げることは、遊びの部分をそぎ落とすことと同意。

遊びの部分=業務中の息抜き
自分で仕事の線引き(仕事の時間や成果)ができ、その中で効率をあげて
仕事をこなすことができる人はプライベートも充実してるハズ。
いわゆる「仕事ができる人」(もちろん、コレとは違う定義もある)。

とはいえ、この「線引き」は周囲の人からすると
不満の種になりやすいことも事実。
(特に一般的に仕事ができない人。仕事を「やらされている」という認識の人)
ここが極めて面倒くさいところ。
(・・・話のレベルが低すぎるので、これ以上は触れなーい)


軽井沢にきて気付いたのは、時間の流れが東京と違ってとてもゆっくりしている。
田舎らしいというか・・・。
一つの用を足すために隣町まで行くと、往復で1時間以上かかったりする。
必然的に、一日にできる仕事量が物理的に限られてしまう。
それがまたいい緩さなのだ~。

写真は、ホテルのデッキで仕事する感じ。
すごく気持ちいい。
いいでしょう~♪
100801_1248~002









Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。