アーリー・リタイア?
アーリー・リタイア(早期退職。若くして楽隠居。)を目指してます!
・・・なんて言ってるのは、やりたいことを仕事としてできていない人たちなんだろうな。

やりたいことを仕事にできているひとは、アーリー・リタイアなんてしたくないだろう。
生涯現役を目指すんじゃないのかな。


『生きていくのが大変な世の中だから、生きていくために割り切って「仕事」してる。
周りを見渡しても、みんなそうだし、それが正しいんだと思う。
大してやりたくない仕事でも自分なりの目的意識を見つけて、
仕事を続けていけば面白くなる(って聞く)し。。

そりゃ、やりたいことを仕事にしたいけど、それじゃ食べていけない。
(正直、自分がやりたいことも見つかってないし・・・)
たまに、「俺はやりたいことを実現するんだ!」って言う人に会うけど、
難しいよ~って思う反面、心のどっかで「羨ましい」と思ってしまう。』


こういう人、多いよね。。というか、そう考えてる人の方が大多数だろう。
彼らは別に悪くない。
多くの場合、社会の仕組みがそうさせてるから。
でも、実際に人生で「仕事」に割く時間の割合は大きい。
日々、自分の心が自由にすること(趣味や費やす時間)がなければ、
そんなの現代の滅私奉公だよ。

彼らがその事実に気付いた時にどうするか。
「嫌だけど仕方ないよ」と厳しい現実を受け入れるのか、
厳しい現実を受け入れつつも、自分の思い描く生活の実現(「理想」)に向かって
少しずつでも努力していくのか。

今の社会の仕組みの中では、「理想」の実現は難しいよ、はっきり言って。
だからといって人生の大半を「滅私奉公」に費やし、
最期に人生振り返って後悔しないでいられる??
それも「仕方ないよ・・・」なの?
取り返しのつかない後悔を胸に死んでいくの?
美辞麗句並べ立てて理由をつけても、自分自身は騙せないよ。

僕はそんなの、絶対に嫌だ。

もし今「やりたこと」が分からなければ、とにかく「やりたいこと」を
探せばいい。
少しでも興味をもったことは何でもやってみればいい。
途中で投げ出して次の興味あるものに手を出したって構いやしない。
人の目なんか気にしてたら、結局、現実からいつまでも抜け出せないよ。
だって今の世の中、理想に向かって努力している人にはネガティブな批判を
浴びせる人が多いもの。
自分に勇気がないからって、勇気をもって努力している人の足を引っ張るなって(笑)

一人での実現が難しければ、仲間を探せばいい。
既に努力している人、成功している人、実はたくさんいるから!
家族でだって思いを1つにして、取り組めばいい。
情報社会の今、その手段を探そうとしたらいくらでも見つかるから。

作家モノばかりのお店
先日お世話になった酒器セミナーの主催者、N氏と昨年末に飲みに行きました。

N氏が連れて行ってくださったお店は、少し前から雑誌編集者とか
高感度な方々が通っているところらしいです。

カウンター8席だけのそのお店は、店内も上品な上に、
器や酒器も作家モノを揃えており、全てが上質。
出てくる料理もお酒も、これまた期待を裏切らず、全てがとても美味しかったです。

料理にも、お酒自体の美味さを引き出す温度でお酒を点けてくださるご主人。
そのお人柄も穏やかで、奥様が作られるお料理も繊細で、
全てが大人な雰囲気に包まれ、淡々としつつも穏やかで楽しい、
良質な時間を過ごせました。

連れて行ってくださったN氏はもちろん、お店のご主人も陶器の知識が豊富で、
お二人で「大人っぽく」盛り上がっておられました。
僕は陶器の知識がないのでお二人のお話の8割方はさっぱり。。(笑)

また是非行きたいお店です。
連れて行ってくださったN氏、どうもありがとうございました。


和醸  ひずたけ -酒肴菜-
明大前にあるお店です。
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
