「科学」と「精神」の感覚のバランス
前も書いたかもしれないけれど、世にいう「スピリチュアル」って好きじゃない。
多くの場合が、ただの「現実逃避」だから。
現実から逃げるから益々辛いんだよー。解決しないんだよー。

逆に言うと、現実の問題解決のための「スピリチュアル」なら、まぁいいかなと思う。
とはいえ、それに「依存」したらダメ。
何事も、「私はこれがなきゃダメ」という姿勢は「依存」「執着」なので、
幸せの実感はできない(と思う)。


あと、前世がどうだったとか、来世ではどうだとかいう話も好きじゃない。
「今(現世:うつしよ)」を存分に楽しむことだけを一生懸命にやればそれでいいんだから。
だから、個人的には前世とか来世なんて、どーでもいい(笑)

精神性がとても大事なのは事実。
でも、とても繊細だし、目に見えない分、扱いがとても難しいと思う。
「精神性」にばかり偏るのも問題だし。
アインシュタインが言っているように、「科学」と「精神」の感覚を
バランスよく保つことが必要だと思う。
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
