彼ら彼女らの「今」と僕の「今」
夏に中学同窓のプチ同窓会みたいなのがあった。
中学の同窓生とは日常的な繋がりは殆どないんだけど、
大事な友人が誘ってくれて参加できた。

女性は変わりますね~。
男性は変わりませんね~。

中学時代ではあまり話した記憶がない友人たちとも気楽にワイワイやれるのは同窓だからか、
お互いに枯れてきている(枯れる:人柄や技芸が深みのある渋さをもつようになる。円熟する)からなのか。

とにかく楽しかった。
代えがたい、この大切なご縁を大切にしたい。
そんな思いもあり、mixiはよーやらんのだけど、
このプチ同窓会を機にマイミクを少しずつ増やしている。

彼ら彼女らの日記から、彼らの「今」(人間性だとか興味の範囲とか)が少し分かる。
中学卒業してからの僕が知らない期間の集大成が「今」なわけで、
そんな彼らの「今」を日記から垣間見ると、感心したり感動したり。
同じ方向を見ている人も何人かいて、素直に嬉しかったり安心したり。

思えば子供のころ(中学時代も含め)の僕は友達を大事にしてなかったなぁ・・・と人生歩むに連れ猛省。
それを卒業後、遠まわしに指摘くれたのが、文頭の友人。
そんなわけもあって、彼は変わらず、僕の人生における大切な友人。

そんな彼にも、こんな僕とも縁をもってくれる皆さんに心から感謝です。。
僕なんか、まだまだっす。。
4日目② 2009年秋 信州~北陸~伊勢ドライブ旅行
さて、今日の予定は
1、行けたら昨日の有明山神社に心を込めてお参り
2、金沢へ向かう途中の長野で「善光寺」をお参り(5月頃、秘仏ご開帳云々で話題)
3、嫁が好きなサスペンス劇場の撮影でよく使われる(らしい)戸隠に行く(せっかくだから、蕎麦と戸隠神社のお参り)
4、金沢へ移動
な感じ。

金沢の実家では恐らく夕飯の準備をしてくれているだろうし、できるだけ早く祖母に子供を見せてあげたいので、金沢到着を17時目指すとしました。

時は既に10時過ぎ。
朝ツアーの後、シャロムヒュッテ内、自然農畑、裏の遊び場などを観察したり遊んだりしていたので遅くなってしまった。
有明山神社に行ってたら、少なくとも1時間程度かかるなぁ・・・。
というわけで、再度お参りできないことを心で詫びながら、すぐに長野(善光寺~戸隠)に向かうことに決定。

のどかな日差しの中、高速でびゅーんと長野ICに到着。
善光寺は長野ICからすぐだった。
事前に何の調べものもせずに臨んでいるので、
適当に駐車場に停めて適当に敷地に入っていきました。
するとすぐに大きな建物(5重の塔みたいな)があった。

「ここじゃーん?」
5月に秘仏ご開帳で有名になってたわりには人がすくなーい。
ブームにだけ乗る日本人の特性だなぁ~などと思ったりして。
ってことで嫁と子供を並ばせて写真やら動画やらを撮影し、いざ中へ。


・・・・そこは資料館でした。。
そりゃ人が少ないわけだー。
(この失態はドキュメンタリーとして、ビデオに録画されている。。。涙。。)

資料館で本堂までの行き方を聞き、行ってみました。

うーん。。正直、大したことない。

人がわんさかいるけど、寺自体が金儲けの臭いがプンプンしており、まったくもって、ノーサンキュー。
ここの本堂には、僕と嫁に関わりがある(と思ってる)地蔵菩薩と弥勒菩薩がいらっしゃったので、楽しみにしてたのに。。(本堂の中はまぁまぁ、、でした)

さっさと戸隠に移動して蕎麦食べよう~ってことになったので、急ぎ戸隠へ!!
お昼に間に合わないかも~と思ってたけど、善光寺から戸隠までは案外近くて14時前には着きました。
何の下調べもしていないまま行ったので、どこが戸隠神社なのか、美味しい蕎麦屋はどこなのか、分からないまま、気付けば「中社」(あとで知ったけど、戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社のことをいう・・・・らしい)に到着。
中社の目の前の蕎麦屋に長蛇の列。有名な蕎麦だそう。
僕らはちょっと坂を下がったところの、ランチタイム過ぎだからなのかガラガラの蕎麦屋さんに。
何となく応援してあげたい気がして(笑)
お蕎麦は美味しかった。どこも旨いんだろうな。

とにかく今日は金沢に向かわないといけないので、急いで参拝しようと中社へ。
中社には立派な鳥居とちょっと急で長い石段があった。

ここの本殿が清々しくて気持ちよく、時間ないけど奥社にも参拝行きたいなーと思わせるほどでした。
ふと本殿右横奥に高さが7mぐらいの小さな「滝」があることに気付き、軽い気持ちで覗いてみたら素晴らしかった!穏やかに清らかに、まさに神々しい。
「いやぁ~、(神様が)いらっしゃるね~」と手を合わせて拝みました。
美しい自然を感じることで(八百万の)神様を感じられる心持でいられることに感謝。

(まだ続く。。)


ダライラマ14世 講和
先日、知人からの誘いで、ダライラマ14世の講演を聞きにいった。
どれ程のものか知りたくて。
新たな気付きがあるかもしれないという少しだけの期待をもって。

結果、特にガツンとくるような気付きはありませんでした。
あと、話の半分は彼の立場(チベット仏教のトップでありそれ以上)からくるものだと感じました。
彼ほどの人が、宇宙の真理を知っていないはずはないわけで。
それでも、立場が言わせるもの、立場から言わされるものがあるのだと。

僕自身、最近は精神的な気付きを求めることよりも、実践フェーズに移行していると感じます。
まだまだ井の中の蛙かもしれないけど、現時点での「気付き」はもう充分。
自分の得た「気付き」を他人と話して共感を得て、真理を確認したり、共感することに気持ちよさを感じたりするのはもういい。
すべて悟ったわけではもちろんないけど、安定した精神状態を維持したまま、正しく宇宙の真理に従って進む進路を誤らない程度には気付きをいただけたと思う。
なんたって、益々人生が充実して楽しい。
かといって浮つかず、程よく楽観視しつつ、心配ではなく気を配りつつ、理想の人生に向かって準備を進めている。
自分の使命はまだ具体的に掴んでいないけど、今の状態で進めば自然と見つかるというか、気付いたら使命に基づいた活動に結びつくんだろうなぁという、確信のない自信。

僕程度の気付きは誰でも簡単に得られるものだと思うし、何にしても、これだけ精神的に安定して人生を楽しいと感じられること自体が「幸せ」だと思うので、僕のできる範囲で、気付きを求める人には何らかのきっかけを造りたいなぁと思います。

そのひとつの手段が「茶道」だったりします。
新型インフルエンザ感染
11/3に家族が発熱。
発熱後12時間後に検査したところ、「新型インフルエンザ」に感染~。
今では熱も下がり、ほぼ完治。
よかったよかった。

結局、タミフル服用せず、自然治癒。
ちょうどテレビの番組にウィルスについての世界的権威とかいう方が出演していて、
新型インフルエンザは弱毒性で、自然治癒するということだったので、
症状を注視しながら、ホメオパシーと精油で乗り切った。
よかったよかった。

その間、会社を休んで(家族に感染者が出たら出社できない)看病と家事に追われてましたー。
以上、ご報告まで。
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
