スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筍狩り&ばんや
今日は友人の実家が所有する千葉にある山の竹やぶで、筍狩りに行ってきた。
家族皆初体験で、鍬でもってざっくざっく掘ってきた。
根っこまでちゃんと刈り取るとはなかなか難しかったが、最後の方は少しだけコツがつかめてきた。とはいえ、綺麗に根っこまで刈り取れる勝算は3~4割程度。

また、竹やぶの中から上を見上げると、風が強めだったこともあるが、竹が揺れる風情に癒された。「ゆらぎ」によるα派が出てますなぁ。炎などと同様だと感じた。

その後、保田にある「ばんや」というところへ食事にいき、東京ではそうそう食べられないような魚三昧をご馳走してもらった。すっごく美味しかった。結構有名らしく、開店後まもなくの到着だったはずなのに店内はすでに満席。売り切れの品も多くあった。ここは、また是非来たいと思った。

帰宅したのは夜の9時ごろだったが、頑張って筍茹でて、念願の刺身をいただきました。繊細な味わいに筍の風味とわさびのハーモニ~。美味しくいただきました。

リビングが、筍のいい香りで満ちています(笑)
スポンサーサイト
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。