• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
(報告) 第2回 天空茶会 開催しました。
先日、仲間内でやっている「天空茶会」の第2回をやりました~。

今回は、皆さん自身でお茶を点てる「体験」も盛り込みました。
お茶を点てる行為自体にも興味を持ってもらおうとおもって企画しました。

どうも、ご自身で点てたお茶の味と僕が点てたお茶の味とが雲泥の差らしく、
「自分で点てたお茶は不味い~。。」と、僕のお茶を改めて絶賛してくださいました(笑)
同じ抹茶で、同じ水なのに、点てる行為でこれだけ味が変わるのか~。
想定外の気付き(笑)
泡立ち加減だけじゃないんだなぁー。

思うに、お疲れ気味のお仲間達を癒してあげたいという一心で、
点てたのがさらに良かったのだろうなぁ(^^)
嬉しかったです。

一般の方々向け茶会も、もうちょっと企画が固まったら再開しますので、
よろしくお願いします。

(報告)8月22日開催の茶会
もう1ヶ月前になりますが、仲間内でやった茶会の報告です。
というか、知人のブログにアップされたものを引用(笑)
http://ishizuki.jp/weblog/2009/09/27/

湯を沸かすために使ったお水は、茶会の場所を提供してくださった方のご好意で、
水晶岩盤から湧水した水晶水であるミネラルウォーター「岩深水」を大胆に使用!
この水自体がすごく美味しく、かつ超軟水でもあるため、抹茶とすごくマッチ!
「これは凄く美味しい!」とかなり好評でした。
持参した抹茶も結構いいもの使っているので、お水と抹茶の味わいも
丁度良く釣り合ったのだと思います。

こういった機会を作ってくださった皆様、ありがとうございました~。



(報告)7/26開催茶会について
お陰さまで、昨日、記念すべき第1回の茶会を友人宅にて開催することができました。
(残念ながら写真はありません。。個人的な反省用のビデオ録画だけ。。)
お暑い中、来てくださった皆様には心より御礼申し上げます。
また、茶会の場所として広い和室をご提供くださった知人夫婦にも感謝です!

皆様に喜んでくださったことが嬉しいです。
茶会後の皆様からの貴重なご意見を頂戴することができました。

今後はテーマを細かく分けて、気楽な茶会セミナーとして開催するのがいいかと思いました。
客作法といえども、やはり多くの作法の集積ですから、細分化してお教えしようと。
もちろん、風炉釜で薄茶もお点てし、和菓子とともに楽しんでいただこうと。
例えば「お茶の飲み方」「和菓子の頂き方」「お茶の基礎知識」などなど。

あるテーマだけを切り出して、そこだけの作法をとりあえず知ってもらう。
僕らが稽古で習うやり方とは全く別の発想ですー。
今朝からさっそく企画検討中です。
ご期待ください~。

8月に内々のお仲間の集まりがあるので、そこで試してみようと思います。

僕ができることで、来ていただく皆さんにもっともっと楽しんでもらいたいなぁ~。
頑張ります!


来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


7/26(日)13:30-15:00 パパママお茶会(幼児の託児付き)@中野
今回、知人宅にて茶会を催します。
活動報告を兼ねて、その告知文を掲載!


7/26(日)13:30-15:00 パパママお茶会(幼児の託児付き)@中野
  募集:限定4組 
  参加費:1000円(場所代および託児代)
  亭主:みつ(僕です)

お茶が趣味(武者小路千家)というパパが、幼児をもつパパママにお茶のゆったりとした時間と「和」のこころを伝えていきたいと、託児付きでお抹茶とお茶菓子をいただける会を開催します!パパママがお茶をいただいている間、なんと!お子さんは託児担当ママが面倒を見てくれるという、うれしい企画です。

親子で、ご家族で、是非、日常とはちょっと違った空間を体験しませんか?
今回は初回のため、モニター開催です。フィードバックを下さる方のご参加、お待ちしてます!

*お申し込み時に、お子さんのお名前と年齢を教えてください。
会場は個人宅のため、お申し込みがあった方に詳細をお伝えします。
Copyright © 2017 和茶酒(おちゃけ)ブログ. all rights reserved.
